SSブログ

plumusic vol.12を振り返って~ [plumusic]

plumusic vol.12」からもう一週間経ってしまいました。

あらためて思うのですが、今までやったplumusicのイベントの中でも、
総合的な出来としては今回が一番よかったのではないかと思います。
お客さんや出演者のあたたかい反応が、今回一番返ってきたと感じるからです。

いろいろ細かい決まりごとを作るのはほどほどにし、出演アーティストやお客さんが
リラックスできる環境を作ることに専念した方がよほどよい結果を生むのだということが分かりました。
(ちなみに別企画の「鷹揚プロジェクト」も、その方向性でやってます)

細かい収支の心配をするより、「お客さんにも、出演者にもリラックスして楽しんでいただける
空間を演出する」という、意識の持って行き方が重要なんだなということが分かりました。

以前のエントリーにも書きましたが、僕はplumusic Liveを、出演枠を埋めているだけの
「単なるブッキングライブ」にしたくはありません。
さまざまな音楽、アーティスト、お客様個々人を橋渡ししていき、新しい発見、
新しい音楽・モノ・文化や人と出会える喜びが生まれる場所にしたいと思っています。
そういうことこそがイベントの付加価値だし、それが出来てこそのイベント企画者だと思っています。
まだまだそういう「よい企画者」には程遠い身ですが、今回皆さんに暖かい反応をいただけた
ので、少し自信になりました!

いままでplumusicを続けてきてよかった!と心から思えました。ありがとう。

ところで、今回新しい試みをいくつかしてみました。それをちょっと振り返ってみます・・

・インターネット生中継(Ustream)
・イベントを通してVJさんを入れる
・料理の出品(タジン)
・予約特典として、今回出演者の曲が1曲づつ入ったコンピレーションアルバムを作ってプレゼント
・Twitter割引/出演者割引

インターネット中継は、直前の告知になってしまったのですが、何人かの方に観ていただけて
やって良かったです!USTは敷居が高そうだったのですが、やってみると拍子抜けするくらい
簡単に出来ました。

VJのmieさんは、前回「虹の夜 vol.1」では風邪で出られなくなってしまい、
今回での実現になりました。お願いして本当によかったです。
特にAngelQuartzさんの"Time to say goodbye"での流れには感動しました!
ほかも良かったですし、やはりVJが入るだけで華やかさが違いますね。

タジンに関しては、すみません、まったくの僕個人の趣味です(笑)
タジン鍋は流行ったけど、モロッコタジンはあまりブレイクしてないな~と思って出品に
挑戦してみました。食べていただいた方、ありがとうございました!
そのうちイベントでの出店や屋台もやりたいなと思っています。

予約特典も、虹の夜でやって好評だったので今回もしてみました。
デザイン的にもう少し凝れたらよかったのですが、まずは今回第一歩ということでお許しを・・
コンピレーションアルバム自体は前からやってみたかったんです。
plumusic出演アーティストのコンピレーションアルバム、いつか実現させたいですね。

Twitter割引、これは少々やり方が難しかったみたいで、思ったよりRTが拡まらなかったです。
それでもやってくださる方がいて嬉しかったです。Twitterユーザーしか使えない、
というのが欠点かな。出演者割引は、plumusicに出演してくれたアーティストは
チャージ半額、というものですがこれは逆に予想以上に反応ありました。
次回以降もやりたいと思います♪

あと、今回自分でもよかったなと思っていること、自画自賛ですが
工藤さん~マリエリカ~AngelQuartz~cologne~トビウオリアキさん、という出演順の設定です。
工藤さんからしっとりと入って、しっとりさと華やかさを併せ持つマリエリカさんが
華の強いAngelQuartzさんに繋ぎ、アコースティックな温かみを持つcologneさんが
スピリチュアルで内省的なトビウオリアキさんに繋いでくれた、という感じです。
このセッティングは成功だったな~と思っています。

また、ワールドカップの日本vsパラグアイが当日被ってしまったのですが、
僕が心配したせいか皆さんそのことをネタにしてくれて、
今から考えれば不思議とあの夜は皆の期待や応援のエナジーも重なったように思え、
ライブ的にも逆によかったんではないだろうかと思っています。
不思議なものですね・・

plumusic Live、次回日程はまだ未定ですが、もっともっと素晴らしいイベントを目指して
続けていきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

mi-on

どうも、石井様、お世話になりました!!うちらも(AngelQuartz)超久々にライブさせて頂いたのですが、とっても楽しかったです!!お客様も暖かく応援してくれて持って行ったCDも全部売れちゃいました(もっと持って行けば良かった,,笑)これもひとえに石井さんやその他会場スタッフ,協力してくれた方々、出演者、お客様皆さんに感謝です。石井さんのポリシーやコンセプトは間違ってないと思うし、これからモット色んな方向に広がって行くと思います。微力ながら私もまた協力して行きたいです。とにかく音楽やってって良かったな〜と思える瞬間、でした。これからもよろしくです〜〜!
by mi-on (2010-07-06 19:38) 

plum

mi-on様、どうもありがとうございます!!
今回もmi-onさんにはいろいろとご協力いただけて感謝を表す言葉が見つかりません。。今回のplumusicはmi-onさんに引っ張っていただいたと言っても過言ではありません。mi-onさんのご協力、全然微力なんかではなく、とても心強く思っていますし、mi-onさんやそのほかの方々のあたたかい言葉や反応がどれだけ自信になっていることか。僕も今回のお客さんや出演者さんの反応で間違っていなかったと思えたし、それはmi-onさんそのほかの方々がいてくれるからなんです。これからも一緒にplumusicを育てていきましょう~!
by plum (2010-07-09 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

plumusic vol.12の演奏動画plumusic vol.13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。